日常の小さなシアワセ探し♪
スポンサーサイト
リバイバル
Tawashi.jpg

写真は、季節外れの七夕状態?!

いえ、短冊ではありません。(笑)

グラス用、食器用、左の小さいのは包丁やスプーン、キッチンバサミなど、
ちょこっと洗い物が出たとき用に使い分けているアクリルタワシ。

おなじみ、食器洗いやシンクの掃除、レンジ周りやお風呂掃除など
幅広く使える万能クリーナーです。
お子さんのいるお母さんは、バザーなど、編んだことある方が多いと思います。

なぜアクリルたわしが万能なのかというと、
アクリルは非常に細い繊維の集まりでできているので、
そのミクロの繊維で汚れがかき落とされるので、洗剤を使わずに汚れが落ちる!のだそう。

十数年前にRINの周りで流行ったアクリル毛糸で編むエコタワシ・
もちろんRINもせっせと手のリハビリに良いとのこと、
エンゼルフィッシュ型、お花、○型編みました。

でもでも・・・
当時のRINは泡いっぱ~いで食器を洗わないと何か気持ち悪くて、
なんか手になじまず、使いづらい・・・Σ(δ。δ;ヽ)
結局使わなくなり、スポンジのクリーナーを使い続けてきました。


そんな経験もあり、アクリルタワシはアウトオブ眼中でしたが、
先日良く落ちるからと、アクリルタワシをいただき、義理で使ってみると・・・
なんと、カップの茶渋がきれいになるっ♪
力を入れて、キュッキュと洗えて、洗剤なしでもグラスがピカピカ!

ギトギトのしつこい油汚れになってしまうと少々力不足なので、ブラシとお湯で脂を落として、それからアクリルタワシでキュキュッ♪

日常使う食器の軽い油汚れ程度ならば、洗剤を使わずにアクリルタワシのみできれいになりました。

ごめんなさい、アクリルサン、侮りすぎてました(^。^;)

泡好きなRINでしたが、環境問題も然り、
今は洗剤の怖さも耳にする機会も多くなりました。
残留した洗剤が皮膚から吸収され、血中・体内の臓器(特に肝臓・腎臓)に入り、
害を与えるそうΣ( ̄ロ ̄lll) 
安全な石鹸洗剤はイマイチ汚れがきれいにならないし・・・

以前は泡がたたないと気持ち悪かったけれど、
今は泡立ちが良いもののほうが、なんかコワイ気がします・・・(-_-;)


以前作ったアクリルタワシ使いづらかったのは、
長編みでゆるゆるに編んで、こすると間に指が入って、
爪を傷めてしまった記憶が・・・

なので、RINなりに試行錯誤して、結局シンプルイズベスト!ということで、
細編みで少しきつめに編んだ、長方形がRINにとって使いやすい様な気がします。
ただ、一番耐久性が良いのは、細編みの円形だそうですヨ。
自分の好みの形や大きさに作ることができその点が良いですよね♪


今回のRINのハピネス指数70
あまり編み物は得意でないけれど・・・(^。^;)
今ハマってしまいました。
以前使って、アクリルタワシはちょっと。。。という方、
汚れ落ちだけでなく、環境にも、健康にも良いそうですから、
リバイバルで、使ってみませんか?

この記事へのコメント
760.      2012/01/21 07:52 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
767. RIN   URL  2012/04/23 14:53 [ 編集 ]
セーちゃん

いつもコメントありがとう♪

エコたわし、食器の汚れはブラシで洗い落としてからエコたわしでゴシゴシすると
きれいになるよ♪
今は防臭抗菌加工の毛糸があるから、いいですよ♪
使ったら洗剤で洗って、乾かしてから使うと衛生的です。
たまに洗濯機でしっかり洗います。

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RIN

Author:RIN
交通事故の後遺症で
聴覚障害&肢体不自由になった
RINの小さなシアワセ探し♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード

QRコード

検索フォーム

