日常の小さなシアワセ探し♪
発芽玄米
P1000168.jpg

最近、発芽玄米を食べています



発芽玄米の効用

20代のころ、ダイエットで玄米を圧力なべで炊いて食べていました。
チャーハン、お茶漬けなど白米よりも美味しい!

でも怪我をして、腸を外傷してからというものの、玄米を食べると消化不良で苦しんだり・・・
かえって不調になっちゃうため、仕方ないのでずっとやめていました。

最近、酵素や冷え取り健康法を実践して、体調が良くなるのが楽しくて
また玄米を始めました。

でもやっぱり胃の調子が悪くなっちゃって・・・(-。-;)

もう5年くらい前に購入した発芽玄米機能つき炊飯器、
そうだ、発芽させたら胃腸に優しく食べやすいかも?!

付属していた銅の円盤を3枚、お米の間にサンドして、20時間。
するとちょこんとかわいく芽生えます。

その後、洗って発芽玄米炊きコースをスイッチオン。
66分で美味しい発芽玄米ご飯の出来上がり!
時間がかかるだけで、手間はそれほどかかりません。

効能を検索してみると・・・

『発芽玄米を習慣的に食べると、肌の老化防止が期待できます。なお、ギャバ(アミノ酸の一種)には、脳の血流改善、脳への酸素供給量増加、ストレス緩和などの効果がありますが、発芽玄米には精白米の約5倍、玄米の約3倍のギャバが含まれています。さらに、血圧の上昇や中性脂肪を抑え、腎臓・肝臓の機能も高めます。

発芽玄米には、γ-オリザノールも豊富に含まれているので、自律神経失調症の症状である頭痛、腰痛、全体の倦怠感、のぼせ、めまいなども改善されます』

詳しくはこちらのサイトもどうぞ↓

発芽玄米とは

今回のRINのハピネス指数70
我が家ではRINしか食べないので(みんな白米)( p_q)エ-ン
一食分ずつ小分けにして冷凍。
だんだん白米では物足りなくなる感じ!
腹もちは良いし、少量でおなかも膨れます。

今日は、すり黒ゴマ塩をかけて・・・♪

いただきま~~~すヽ(^◇^*)/


RINのつかっている炊飯器のバージョンアップはこちら
TORISAN発芽玄米炊飯器
白米も短時間でめちゃおいしく炊けます。
最近最新のPan○○○○icを夫の実家で購入したけれど、
だんぜんコッチのほうが美味しく炊けます!


最後に興味ある方は効能をお読みください!

発芽によって増加する成分
 玄米が発芽することで、ガンマ--アミノ酪酸(GABA:ギャバ)、フェルラ酸、フィチン酸(IP6:イノシトール6リン酸)、ガンマ--オリザノール、トコトリエノール、イノシトール、ビタミンE、PEP阻害物質などの有効成分が増加する。
◎ガンマ--アミノ酪酸(GABA)
  脳内に存在する、神経伝達物質……抑制的に働く
  高血圧、動脈硬化、意欲低下、耳鳴り、頭痛などの予防・改善に効果
  脳の血行をよくして脳機能の向上……認知症の予防・改善
◎フェルラ酸
  抗酸化作用……とくに皮膚の紫外線ダメージを予防
  血栓を予防……フェルラ酸とアミノ酸(イソロイシン、プロリン)が結合して血小板の
  凝固を抑制
◎フィチン酸(IP6)
  強力な抗酸化作用
  癌、脂肪肝、腎臓結石、糖尿病の合併症などの予防
  免疫力を高める
  血中のコレステロール、中性脂肪をコントロール……心筋梗塞の予防
  精神安定
◎ガンマ--オリザノール
  抗酸化作用

自律神経を安定化
  卵巣機能障害の改善
  血中コレステロールのコントロール 
◎トコトリエノール……ビタミンEの同類
  抗酸化作用
  血小板凝集の予防……血栓の予防
◎イノシトール
  細胞膜を構成するリン脂質の成分として重要
◎ビタミンE
  強力な抗酸化作用
  老化防止
  肝臓、心臓、血管などを改善
◎PEP阻害物質
  アルツハイマー病の予防







この記事へのコメント
762. 根本武雄   URL  2012/04/09 16:45 [ 編集 ]
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し 発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
765. RIN   URL  2012/04/23 14:35 [ 編集 ]
根本様
お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報をありがとうございます。

電子レンジは良くないと存じていましたが
圧力鍋もダメなんですね。
正しい情報を得るために
根本様のサイトにも伺って、お勉強したいと思います。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RIN

Author:RIN
交通事故の後遺症で
聴覚障害&肢体不自由になった
RINの小さなシアワセ探し♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード

QRコード

検索フォーム

