fc2ブログ
日常の小さなシアワセ探し♪
ゆずり葉
P1000561 008

9月に観に行く予定でしたが、都合で行けなくなり
今回、手話を習っている友人のお誘いで、やっと観ることができました。



財団法人全日本ろうあ連盟は昨年、創立60周年を記念し、
聴覚障害者の、監督、出演者、


この60年間、聴覚障害者への差別と偏見と闘い、
その権利確立と社会参加の促進の取り組みを題材に

①ろう者についての理解や啓発と手話の普及を図ること
②親や子どもたちに夢を与えること
③新しい映像文化を創造すること

この3つの目的で作成されたそうです。

ゆずり葉公式HP



聞こえないRINにとっては、ちょっと胸が痛くなる場面が多いけれど・・・
きれいにまとめすぎてなく、リアルで、押しつけでなく、
思っていた以上に、感動!
友人は涙ボロボロこぼしていました。

ろう運動のテーマでありながら、
ヒューマンドラマに
RINも、思いもよらない展開、そしてクライマックスに涙しました。


TVの手話のドラマは、きれいすぎて、その上、「そんなのありっこない!」
というような設定だったり、誤解されるような場面が多々あり、憤慨するけれど
さすがです、この映画は!
聴覚障害を知ってもらえる大切な内容です。

まだご覧になっていない方、スケジュールはHPに掲載されているので
ぜひぜひご覧いただきたいと思います。

今回のRINのハピネス指数95

観に行ってよかった!
終了後、監督の早瀬さんと津田さんのサイン会がありました!

NHKの”みんなの手話”でおなじみの早瀬さん。
いつも観ていること、事故の合併症の敗血症で、聞こえなくなったことをお話して
RINもサインと握手していただきました!
かっこいい!高慢なところが全くなく、優しい笑みをたたえ、ほんとうに素敵な方でした♪

そして友人は会うたびに手話が上達!
一所懸命講習会で学んでくれています。
うれしい限りです♪感謝!


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RIN

Author:RIN
交通事故の後遺症で
聴覚障害&肢体不自由になった
RINの小さなシアワセ探し♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード

QRコード

検索フォーム