fc2ブログ
日常の小さなシアワセ探し♪
シルバーのクリーニング
P10004921.jpg

みなさんはシルバーの黒ずみ、どうしてます?

15年くらい前に買った『フォリフォリ』のアクセサリー。
密封で保存すれば黒ずまないとのことだけれど、
ついつい放置して、着けたいときはくすんでいる。
手っ取り早く、歯磨き粉でこすると、ある程度光を取り戻すけど、
細部や中までは、そうはいかない。

あるとき姉が、
「あっという間にシルバーの黒ずみが取れる方法知ってる?」
「どうやるの?」

方法はこうだ。

1. 適当な大きさの鍋に水を入れて沸騰させる。
2. そこに水:食塩=5:1になるように食塩を入れかき混ぜる。
3. アルミ箔を適当な大きさ(鍋の底が隠れるくらい)に切って
  鍋の底に敷く。
4. きれいにしたい銀製品を鍋に入れ、アルミ箔と接触させると
  たちまち黒くなっていた部分が元の輝きを取り戻します。
5. 塩分が付いているので、お湯から取り出したら水でよく洗い流し、
   タオルなどでふき取る。


へー、でもめんどくさそ‥(^。^;)と心の中でつぶやく。

すると姉が心の声を聞いたかのように?

「やってあげる」
と、目の前でやって見せてくれた。

化学反応なのか、なんだか変なにおいが漂ったかと思うと、
銀色の光沢がどんどん強まっていくのがわかる。

取り出して水洗い。
最後にタオルで拭き取ると・・・

あらまっ!ほんとにあっという間にピカピカ!
内側や細部も美しい光沢を放っている。


最後に姉が、「今日はいいこと聞いたでしょ」だって


今回のRINのハピネス指数75
面倒だと思ったけど、あまりにもきれいになる様が楽しいので、
次の日、ずっと着けずに真っ黒になっていたイヤリングも試したら、ごらんのとおり♪
大分前に伊藤家の食卓でも裏技紹介していたようですね
まだ試したことないかたはぜひ(*^^)v

<注意事項>

*いぶし銀がほどこされている物や、石などが付いている物は、
 いぶしが落ちたり、変色する可能性がありますので、
 やらないでください。

この記事へのコメント
732. ガイ   URL  2009/10/20 14:22 [ 編集 ]
ご無沙汰してます!アドレス変更OKです(笑)

いやぁ~...いい事聞いたちゃった♪
今までは、歯磨き粉でやったり、薬品に漬けてたんだけど、これはGoodだね~☆
ちょっと実験っぽいので、こども達と一緒にやってみようと思います。
へー!
今まで手で磨くの使ってましたよ。

やってみよ(笑)。
734. RIN   URL  2009/10/21 20:12 [ 編集 ]
ガイ様
コメント&アド変ありがと~~~♪
御無沙汰してます!
わたしもやってみたら面白くて、ハマリます(笑)
ぜひぜひ子供たちとやってみてチョーダイナ♪

735. RIN   URL  2009/10/21 20:18 [ 編集 ]
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣 様
いつも心にかけていただいて感謝してます♪

わたしはクロスとかで磨いたりもしてたけど、クロスが真黒になってしまって、気になって
洗濯しちゃったら効果がなくなっちゃいました(^。^;)
クロスがどんなに黒くなっても洗っちゃいけないそうですね(-_-;)
これはホント、磨けない内側までピカピカ☆彡
お試しの価値アリ!デス♪
753. hinotama   URL  2011/04/16 13:24 [ 編集 ]
忙しそうですね。更新楽しみにしてますよ
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

RIN

Author:RIN
交通事故の後遺症で
聴覚障害&肢体不自由になった
RINの小さなシアワセ探し♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード

QRコード

検索フォーム